なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あったか電気毛布を使用中

数年前に電気毛布を購入して以来、 寒くなると登場します。 就寝時には使わず、 日中に暖を取るために愛用しています。 電気代の節約になるかも、という 軽い気持ちでの初期投資(?)でしたが、 意外にもよいことがありました。 nagomi-cafe.hatenablog.com…

ゆったり、平日の朝食

今、わたしが 時間管理をしやすいのは朝です。 だから、 やりたいことをしていたら、 自然に習慣化しました。 早起きをするのは 静かな時間を楽しみたいから。 みなさんは、どのように なにげない日常を 楽しんでいますか? 秋冬の朝食はたいてい、スープ、…

整理整頓~安全に暮らすためにも

最近、 小さい揺れを よく感じるようになりました。 自宅近くで 家屋の解体工事があり、 その振動もあります。 カタカタ、ドンドン……。 地震? 振動? 一日に何度か、ハッとします。 頻繁に気にかけていると、 行動につながりやすいと感じます。 能登半島地…

バレンタインデーの思い出

かつては、バレンタインデー向けの チョコレートが店頭に並ぶと こころが踊りました。 百貨店の特設会場をいくつも巡り、 大量に購入していました。 社会人になり、バレンタインデーは、 「あたりまえ」のイベントだったのです。 パッケージが素敵とか、 試…

魔法の言葉

小さいことから、大きなことまで、 生きていると、 こころにダメージを受けること、 少なからずあります。 最初はね、 こころの底までいって、 じっとしているのもいいと思うの。 無理に元気だそうと思わずに、 こころもからだも、くたっとして、ね。 きみ、…