なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

からだの栄養、こころの栄養

気温が高い日が増えてきました。

 

薄着になる季節が近づくと、

気になるのがボディライン。

 

この時期ジムに通い始めたり、

ダイエットを始めたりする人が

多いそうです。

 

健康に過ごすには、

食事も運動も大切です。

 

楽しみながら、

ブラッシュアップしましょう!

 

ダイエットを始めたからって、食べてはいけないものなんてあまりないと思うわ。一生我慢して暮らしてゆけないもの。からだをこころを変えたいなら、少しだけ気を付けて、何かを変えてみる。それでOK。食事は目でも楽しめたら最高! *わたしは苦手と感じる油があります。後味がスッキリしないので人口甘未料も苦手です。口にしたときの感覚を大切にしています。高級だから満足するわけでもなく、素朴なものにしあわせを見つけることも。散歩や日常のちょっとした運動がここちよく、呼吸をするように自然に続いています。

 

*********************

 本日の一杯

 分けて考えるとシンプルになる

*********************

わたしは、

 

食事はからだの栄養、

お菓子等の嗜好品はこころの栄養、

 

と考えています。

 

ダイエットを始めるなら、

まずは、常に空腹を感じないように

食事を整える。

 

これがスタートです。

 

一日何食にするか、何を食べるかは、

自分と相談して決めてゆきます。

 

お菓子を食事にしない、

これだけ気を付けて。

 

カロリー計算をすると、

お菓子を食べたいからと、

食事を減らしがち。

 

頭の中は……。

 

(限定のチョコレート、話題のケーキ、

 新発売のポテチを食べるには……

 ***計算中***)

 

忙しい!!

 

カロリーを気にするなら、

まずは、食事内容を見直します。

そうすることでお菓子欲が落ち着き、

頭の中がスッキリしますよ。

 

お菓子は食べてはいけない、という

抑圧された感情はなくなります。

 

ダイエットをしているからって、

たまにケーキを食べても、

自分を責めなくてよいのです。

 

 

こころが喜ぶから!

 

 

わたしは、

栄養を補うお菓子を

好んで選びません。

 

栄養だけ取れるわけではないし、

しあわせ度が低いから。

 

お菓子で栄養を補おうと、

考えていないのです。

 

 

 

好きなものを食べる。

楽しく体を動かす。

 

 

その2つは大切にしています。

 

 

からだの栄養と、こころの栄養。

 

分けて考えると

自己管理が

ずっと楽になると思います。