なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

お弁当箱~いきついたものは

新年度、お弁当作りが始まる季節です。

 

お弁当箱売場が特設され、

さまざまなサイズ、色柄の品が並びます。

 

選ぶのが楽しいですね!

 

あまりお弁当を作らなかったときは、

毎年のように、

お弁当箱を購入していました。

 

 

キャラクターのプリント、

和風デザイン、二段重ね、スリムタイプ、

サンドイッチケースなどなど。

 

バッグが変わったり、

環境が変わったりして、

そのときは、コレ! と思うのだけど、

だんだんと使わなくなりました。

 

日中友好の目的で中国を訪れたときのこと。スケジュールの都合でランチの時間は移動の車中しかありません。なかば強引に「弁当」をお願いしました。時間になり、手渡されたランチボックスを開けたら、マフィンやらチョコレートやら、ほぼお菓子でした。温かいものを食す中国では、冷めた状態で食べる「弁当」はNG。相当気を使って選んでいただいたことに、ただ感謝しました。

*********************

 本日の一杯

 自分に合わせる

*********************

だんだんと使わなくなった理由。

それは、

 

 

小さい!!!

 

 

お弁当箱が!!!

 

 

かわいいお弁当箱は、

サイズもかわいいのです。

 

 

わたしの作るお弁当は、

ど~んと、大雑把です。

 

お弁当を作らなくなったのは、

お弁当箱ストレス。

 

だから、

 

 

タッパーに詰めたら、快適になりました。

 

同じシリーズの大小を愛用しています。

 

大きい方には、

ごはんとおかずをど~んと詰め、

小さい方には、

サラダやフルーツを入れたり、

味噌、だし、具を入れおき、

職場でお湯を注いでインスタント味噌汁に。

 

焼うどんなども詰められるので

ランチのバリエーションが増えました。

 

食後にタッパーを洗い、

大きい方に小さい方を入れ、コンパクトに。

 

軽いし、

職場でいただいたお菓子なども入れて

持ち帰ることができるので、

重宝しています。

 

在宅勤務が主なので、

お弁当を作らない日も多く、

ふつうにタッパーとしても使用します。

 

お弁当用のアルミカップなど、

使わなくなりました。

 

作るのが楽しいなら、

お弁当は華やかだと、

テンションがあがります。

 

 

日々の食事は、

好きなものを食べて栄養がとれるなら、

カンタンがいい。

 

そう思ってから、

人目を気にすることなく、

タッパー弁当です。

 

 

 

今週のお題「お弁当」

➡遠足のとき、父が作ってくれた

 甘い卵焼きと、崩れないようにと、

 しっかり握った小さいおにぎりが

 大好きでした。