なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

人生を彩るあんこ

あんこが好きです。

 

そういうと、

和菓子が好きと思われます。

 

その通り!

 

ただ、どら焼きも、団子も、

おはぎも……あんこが足りないの。

 

あんこだけおやつに食べる、

というと、びっくりされます。

あんこ、ゆであずき大歓迎! こしでもつぶでもさらしでも。関東の桜餅、関西の桜餅(道明寺)、どちらも好き。 *ある日のこと、ちょっとした食べ放題に、自分で作るかき氷がありました。シロップが選べます。ゆであずき発見! わたしは氷を削らずにゆであずきをひたすら食べていました。その様子を見ていた友人に、あんこで身を滅ぼすタイプ、と言われたような言われなかったような。かき氷用のゆであずきをたくさん取ったこと、反省しきり。人としてダメダメでした。まだ、身を滅ぼしていないので(たぶん)気を付けます。

 

*********************

 本日の一杯

 きっとずっと好き

*********************

小豆と砂糖が大部分という、

シンプルさが好きです。

 

もちろん、小豆でなくてもOK。

ずんだや花豆、うぐいす豆……。

 

あんこをまとめるものは、

少しでよいのです。

 

そういえば、

昔、

「特技」という欄に、

 

羊羹のバナナ食い

 

と書いたような記憶が。

形状を保っている寒天に感謝。

 

それでも、食べすぎと向き合ってから、

あんこを食べる量がかなり減りました。

 

甘いものは、

こころを満たすもの、として

ゼロにはせずおいしく食べています。

 

特に、生菓子は、見目麗しく季節感があり

一年中、楽しめます。

 

今、好きなのは赤坂青野の豆大福。

小ぶりですが満足感があります。

 

わたしは、

体調や季節により味覚が変わるので、

おいしいものが変わってゆき、

マイランキングが入れ替わります。

 

だから、どれも、おいしいものばかり。

それは、しあわせなこと。

 

これからも、あんこで

人生を彩ってゆきます(笑)!

 

 

 

今週のお題「あんこ」

➡煮凝り(にこごり)を羊羹と間違えて「!」

 期待が味覚を左右することもありそう。