なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

チェアリング~こころの向くまま

桜、今年もきれいに咲きましたね。

 

名所はたくさんあるけれど、

人の多さにしり込みして、

いつも通り自宅付近で楽しみました。

 

休日の朝8時頃、お寺の門をくぐると、

庭師さんが植木の手入れをされていて、

笑顔で迎え入れてくださいました。

 

「こちらから、満開の桜がみられますよ」

 

手招きされた方へ行くと、一本の見事な桜。

 

長いこと、このあたりに住んでいるのに、

裏道をよく通るのに、

こころが向かなかった場所。

 

風がここちよくて、

しばらくベンチに座っていました。

 

『ロールキャベツ』森沢明夫 (著):この本を読んで、チェアリング、という言葉を知りました。好きなところに好きな椅子を置いて、景色や会話を楽しんだり、本を読んだり。こういうリフレッシュの仕方、いいなあ。

 

*********************

 本日の一杯

 気負わずに

*********************

すっかり出かけなくなって、

気が付いたら、

世の中が変わっていました。

 

いつも、のお店がない!

システムやサービス、違ってる!

 

こころの中は、

 

 (えええっ!)

 

の連続です。

 

友人に古い情報を伝えちゃって失敗。

 

変化の流れが速くなってゆく!

 

こころをさび付かせないためにも、

アンテナの感度をあげなくちゃ。

 

つい、「前は……」と口にして、

嬉しくなったり、悲しくなったり。

こころのアップダウンが激しい。

 

 

落ち着こう。

 

 

チェアリングは、家でもOK。

 

ベランダや、窓際、

お気に入りの一角に座って、

その時間をゆっくりと楽しむ。

 

こころが解放されたらね、

そこがきっとパラダイスです。

 

 

 

今週のお題「外でしたいこと」

➡こころを解放する

 チェアリングを楽しみたい!

持ち運びができる椅子を探したら、アウトドア用品にたどり着きました。想像していたものより素敵! 気分があがりそう♪