なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

優しいウソのつき方

真実を伝えないことは、

こころを傷つけることがあります。

でも、真実を伝えることが、

全てではないとも思うのです。

 

『ごんぎつね』という話の最後を

覚えているでしょうか。

 

兵十がきつねのごんを火縄銃で撃ってしまい、

命がつきたのではないかと、

想像することができます。

 

あなたが先生だったら、

 

「先生、ゴンは死なないよね!」

 

生徒が目に涙を浮かべてそう言ったとき、

どう答えますか?

 

わたしなら、

 

「うん、ゴンは死なないよ。

 元気になって、

 兵十と仲良くなるかもしれないね」

 

と答えるでしょう。

 

真実から目を背けている、

間違っている、

正しい教育ではないと、

指摘されるかもしれません。

 

それでも、こころに寄り添っていたい。

大人になれば、自然にわかること。

 

教育として間違っていると言われても、

こころにはよいと思うから。

 

 

f:id:nagomi_cafe:20201226205033j:plain

不安や心配でカチカチになったこころを、ふんわりさせる魔法の言葉。それは、現実的ではないし、間違っているかもしれない。でもね、今、必要なことを伝えればよいのでは。笑って振り返ることができること、あると思います。

 

*********************

 本日の一杯 

 言い切る

*********************

優しいウソのつき方、

それは、相手を安心させることを目的に、

「言い切る」ことがコツだと思います。

 

わたしは、子どものころ、

台風と大地震が一度にきたら怖いな、

と思っていたことがありました。

 

友人に言ったら、笑ってこう答えたのです。

 

「大丈夫! 

 台風と大地震

 絶対一緒にこないことになってるから!」

 

その、明るくはっきりとした、いいっぷりに、

わたしは一瞬で安心しました。

 

もちろん、なんの根拠もありません。

 

今となっては、

絶対とは言い切れないことも

わかります。

 

でも、今となっても、その時の安心感は

ずっとこころに残っています。

 

相手の不安や悲しみに

同調することは、

不安や悲しみを大きくすることも。

 

優しいウソがつけたら、

こころの向きを変えて

あげられるかもしれません。