なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

素敵な一人時間

年末年始の過ごし方は、

それぞれだと思います。

 

今回は、いつもとは違う、

だれしも多少、

感じていることでしょう。

 

わたしは、もともと

静かに過ごすことが好きなので、

家にいる時間は苦になりません。

 

それでも、「いつもと違う」年末年始の、

過ごし方を変えることにしました。

 

毎年、年末は大掃除やお正月の準備に

追われていたので、

早々に買物リストや

ToDoリストをつくり、

12月27日までに準備を終えました。

翌日からの一週間は、

朝の散歩以外、外出はしません。

 

いつもなら、

きままに散歩をしたり、

買物を楽しんだり、

友人と会ったりします。

 

いつもなら、 

大通りは車や人が減り、街が静かで、

のんびりすることもできるのです。

 

でも、

いつもと違うなら、

いつもと違うやり方で楽しもう。

 

そうしたら、

いつもと違う自分の前に、

新しい扉が、

現れるかもしれません。

 

f:id:nagomi_cafe:20201231093811j:plain

イベントだからって、特別なことばかり考えなくてもいいよ。クリスマスにチキンやケーキが欲しくないときもあるし、パーティーより読書したいこともあるもの。ひとりならなおさら。こころの向くまま。ちょっといいもの、と奮発して買ったチョコレートがあんまり好みじゃなかったけど、「いつも」のよさがわかったから、このチャレンジは成功、で、いいよね! こころの最適化、していこう。目の前にあるものが、大切ってわかるように。

 

*********************

 本日の一杯 

 自分を楽しませる

*********************

朝、5時過ぎに起きて、

散歩することにしました。

 

冬の朝は、夜明け前の方が、

すんなり起きられます。

 

理由はわからないけれど、

寒さをあまり感じないです。

 

6時頃、外に出ると真っ暗です。

すれ違う人は、ほとんどいません。

 

オレンジ色の常夜灯が並ぶ建物は、

幻想的でとてもきれい。

空気は冷たいけれど新鮮な気がします。

大きな月を独り占めしている気分。

 

次第に、空が明るくなって、

青空に浮かぶのは、

薄桃色の綿菓子みたいな雲。

 

日が昇ってくる様は、

なんて繊細なのでしょう!

 

帰りに同じ道を通ると、

建物の色彩にハッとすることも。

 

家に着くころは、

すっかり景色が変わっています。

 

一日のスタートが、

発見や感動から始まると、

こころのアップダウンが

少ないように思います。

 

今回の年末年始は、映画をたくさん観たい。

 

ささやかだけど、好きな物を食べて

好きなことをする時間が持てる幸せ。

 

旅行や会食などは、大きな楽しみですが、

ぜひ、別の楽しみも発見してくださいね。

 

恒例行事を見送ったり、

ひとりで過ごすことになったりしても、

自分を楽しませることを、あきらめないで!

 

わたしは、この年末年始を、

素敵な一人時間を、

大切に過ごしたいと思います。

 

 

★みなさま、よいお年をお迎え下さいね。★

★ご来店、ありがとうございました。  ★