なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

冬をあたたかく過ごす、お気に入りニット工房

冬になると、

ウール100%の

リブタートルネックニットが、

わたしの定番です。

 

編み目が詰まっていて、毛玉ができにくい。

条件は多くないのだけど、

好みのものを店頭でみつけることが、

むずかしいと感じるようになりました。

 

試着もせず、

ネットショップで洋服を買うことに

抵抗があったのですが、

よいショップに出会い、

8年近くお世話になっています。

 

そのお店のおかげで、

今年の冬も暖かく過ごせそうです。

 

 

f:id:nagomi_cafe:20201219205836j:plain

気に入っているものは長く使えると嬉しい。自分にとって外せない部分を大切に、他はおおらかなこころで。完璧な物を探すのは疲れちゃう。いつかみつかったら、でいい物もあるけれど、今、ないと不便な物もある。完璧でない物にもやさしさを。売る方は説明を、買う方は理解を。そうしたら、トラブルは減るのではないかしら。使ってみないとわからない物もあるのだけど。

 

*********************

 本日の一杯 

 選択できる幸せ

*********************

イタリア、ゼニア バルファ社の

キャッシュウールがとても好きです。

 

そこで、キャッシュウールで検索をしたら

『ニット工房AMU』さんに出会いました。

 

 

日本は、検品の基準が厳しく、

ブランドタグがついて

店頭に並んでいるものは、

色やサイズに個体差があることは

ほぼありません。

 

中間マージンなどが

価格に上乗せされていますが、

安心を買うという選択も

よいと思います。

 

イタリアは、着用に問題がないものは

店頭に並ぶので、同じものでも

サイズや色、傷など個体差があります。

その分、価格設定は低くなります。

 

自分で確かめて、

納得して購入します。

 

どちらが、あなたの買物スタイルに

合っているでしょうか?

 

ニット工房AMU:シルエットはシンプルです。メンズ・レディースの取り扱いがあります。小さいサイズがあるのは珍しいですね。タートルネックニットは3枚くらいを着回します。冬の数か月間ですが、5年経っても毛玉ができたり伸びたりすることはありません。同じサイズでも個体差がありますが、こころよくサイズ交換をしてくださいます(往復の送料は購入者負担)。プレゼント用なら、確かめてからラッピングしましょう。めったにないですが、ほこりが付着していたり糸の飛び出しがあることも(裏から糸を引けばきれいになります。小さい工房とのこと、できることは自分で!)品質がよいので、ブランドタグにこだわりがなければおすすめです。ゼニア バルファ社の他に、日本のトーア紡社の糸も品質がよいですよ。