なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

「縁」という偶然

人や物事との出会いは、

偶然の連続です。

 

予想は外れることも、しばしば。

 

タイミングを見極めることはむずかしく、

時間を費やし神経をすり減らすことも。

 

だれかに会うことも、

なにかをすることも、

ここに留まることも……。

 

結局は、自分が決めている。

これからを生きていくために、

小さいこと、大きいこと、

ひとつひとつ。

 

その繰りかえしでよいのだと思います。

毎日が偶然の連続なのだから。

 

f:id:nagomi_cafe:20201212180342j:plain

なだらかな道、険しい道、どちらを選ぼう。どちらにも、よいところがあるよ。損得ではなくて、こころに聞いてみよう。無理だと思ったら引き返したっていいよ。目標は決まってる。それぞれの山頂から、最後には、どうせ笑顔で旗をふれるんだから、さ。

 

*********************

 本日の一杯 

 自分で選び取ってゆく

*********************

ある日、道を歩いていたら、

少し前を、りんご達がコロコロと

横断してゆきました。

信号があり車も通る道ですから、

気がついたら反射的に

拾い集めていました。

 

振り向くと、前は八百屋さんです。

そこから転がってきたのです。

 

持ってゆくと、

年配の男性が、素敵な笑顔で

 

「ありがとう。

 転がっていっちゃったんだねえ。

 はい、ひとつ持っていって」と。

 

わたしが遠慮すると、

 

「これも縁だから!」

 

 

ご縁があっていただいたりんごは、

よりおいしく感じました。

 

もし、あの時間に

あの道を選ばなかったら、

違う展開になっていたでしょう。

 

ピカピカの笑顔やおいしいりんごに

出会えなかった。

 

こういうことは、めったにないけれど、

生きることは、選択の連続で、

よいことも、そうでないことも、

その結果を受け入れて、

前に進んでゆくのだと思います。

 

過去を振り返って

落ち込んだりはしないで!

 

山頂に行くための、

レーニングなのだから。

 

「縁」あって出会った人や物事が、

きっと、あなたを助けてくれます。