なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

言葉を選ぶと未来が変わる

このところ、少しこころがザワついて

様々なことをお休みしておりました。

 

カフェの開店も久々になりますが、

また、ご来店いただけますと嬉しいです。

 

せめてだれかの癒しになれば、と始めた

この「なごみカフェ」。

わたしの気弱さで閉店しないように、

守ってゆきたいです。

 

コロナ禍、状況の変化に合わせ、

日常生活のルールも変わってゆきます。

 

「ステイホーム」という言葉は広く使われ、

多くの方がその意味を

理解しておられるでしょう。

 

わたしは「ステイホーム」という言葉を

見聞きすると、

命令されるような感覚があり、

こころが重くなることがあります。

犬の躾をイメージしてしまうのです。

 

医療崩壊を避け、人命を守ることが、

皆の我慢だけで成り立つならば、

限界があるような気がします。

 

f:id:nagomi_cafe:20201205175356j:plain

矢の先に素敵な言葉をつけて、こころに届けよう。それは、まわりの人たちに伝わってゆくよ。どんどん広がって、こころにヘンなものが入り込む隙間もないくらい。そうしたら、前を向いて進んでゆけるよ。助けてって言えたり、まかせといてって言えたりもするよ。身体は家にいたって、こころは閉じ込めておけないもの。こころはみんなとつながっているんだから。みんな、だよ。

 

*********************

 本日の一杯 

 素敵な言葉を拡散する

*********************

「エンジョイホーム」とか

「ハッピーウイーク」とか、

前向きな言葉を選びたいのです。

 

多くの人が、

口にしたり目にしたりする言葉は、

こころに影響すると思うからです。

 

こころが少しでも前向きなら、

きっと苦しい状況の人々を気遣う余裕が

できるのではないかしら。

 

そういうところから、

新しいアイデアや新しいシステムがうまれ、

社会が潤ってゆけばいいと思います。

 

言葉の持つイメージってありますよね。

おカタイ感じ、笑っちゃう感じ……。

 

繰り返し使う言葉は、

わかりやすいだけでなく、

こころを元気にする言葉であって欲しい。

 

前向きな言葉を使う。

それは、

 

小さいことだけれど、

だれの懐もいたまない。

 

小さいことだけれど、

未来を変えてゆけると思うのです。