なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

いつも上を向いて

 

いつも笑顔でいたいと思うけれど、

こころが折れそうになることだって

ありますよね。

 

その日の天気に

こころが動かされることも。

 

 

陽ざしたっぷりの朝、

厚みがある低い雲、

静かに降る雨、

風の音、

大きな月、輝く星、

雪……。

 

 

こころの窓からみえる景色は?

 

f:id:nagomi_cafe:20220202202748j:plain

コンクリートジャングルは息がつまっちゃうな。近くの公園で一息つこうと思ったら同じような考えの人がいっぱい。う~ん、空を見上げたら誰もいない。雲が形を変えて楽しませてくれる。どこまでも高く広く世界とつながっている。

 

*********************

 本日の一杯

 区切って考えてみよう

*********************

空が好きです。

 

上にあるから。

 

見るときに、

かならず上を向いてしまうでしょう?

 

たったそれだけのことで、

身体の力が抜けてゆく。

 

 

底抜けの青空が気持ちいい、

弱気を溶かしちゃえ!

 

灰色の雲が幾重にも……、

こんなときもあるさ。

 

雨音にほっとする、

こころのリズムを合わせて、

家事はさぼっちゃおう。

 

 

天気のように予測できないこともあって、

こころが疲れてしまうことは

ありませんか?

 

もし、未来が遠すぎると感じるなら、

辛そうなことばかりを数えてしまうなら、

時間を区切ってみてください。

 

 

あと、1か月、

あと、1年、

あと、3年…。

 

あっという間。

 

今年だって、もう、

残すところあと11か月ですもの。

 

それからのことは、

また考えよう。

 

 

一日に一度、空をみて、

上を向いて、

気分も一緒に引き上げて!

 

にっこり笑って、バカヤロー、って

(こころの中で)叫んだら、

辛さは少し減るかしら。

 

 

イヤなことがあったとき、

ゲームセンターで

「もぐらたたきゲーム」をしたの。

 

もぐらにイヤなものの名前をつけて(笑)。

みんなで笑いながらたたいたら、

点数とか関係なくなっちゃって、

ハンマーより手が出たりして、

笑い飛ばすと、スッキリするのです。

 

 

いつも前向きでいることなんて、

できないかもしれないけど、

下を向きかけたら顔を上げて!

 

仕切り直せたらそれでOK。

 

さあ、新しい季節を

楽しみましょう。