なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

わたしが助けられている

ブログを書くのは、

とても遅いです。

 

書いていると、

 

なんだか違う、とか

美化している、とか

違和感を覚えることがあります。

 

伝えたいことはこんなことかな、

差しさわりなく

逃げようとしているのかも、など

いくつもの思いが沸いてきます。

 

思いが堂々巡りすると、

記事をアップするのが辛くなるから、

 

そのとき、そのときで、

こころの中を書いています。

 

だから、矛盾していることが

きっとあります。

 

移ろいゆくものと、どうかご寛大に。

 

ブログはパソコンで入力しているので、「書く」という言い方は少し迷います。わたしの書く文章はどこか抜けていて、読み手が言葉を補って成立しています。手書き文字のように、こめた思いや質感が伝わるといいな。空白は言葉を引き立ててくれます。わたしはこれからもきっと、試行錯誤を繰り返し、ブログを書いてゆくと思います。

 

*********************

 本日の一杯

 やってみるとわかる

*********************

読んで下さる方が元気になるように、

休息の場になるように、

始めたブログでしたが、

 

その願いは、

今年も叶いませんでした。

 

年を重ねるほど、

願いを叶える難しさが、

一層強くなります。

 

結局、

わたしがブログを書くのは、

わたしのこころの救済なのかな?

 

 

わたしが助けられている。

 

 

簡単と思っても、

やってみたら意外と難しかった、

ということがありますよね。

 

 

やってみると、

わかってくると、

怖さがちらついて、

進めなくなることがあります。

 

 

皆さまには、

2023年も感謝しかありません。

 

お読みいただき、

元気をいただき、

ありがとうございます。

 

 

 

今週のお題「書いてよかった2023」

➡わたしの思い「書けてよかった2023」