なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

フットワーク軽く~便利な交通系チケット

 

今年もぐるっとパスを購入して、

美術館巡りをしました。

 

nagomi-cafe.hatenablog.com

 

一日で数か所回ることもあり、

興味のある展示の会期を気にしつつ、

楽しんでスケジュールを組んでいます。

自然を楽しむなら天気も気になるところ。

 

そして、利用する交通機関

 

今年は、東京メトロ24時間券が

大活躍しました。

 

よく利用する路線に、

使い勝手のよいお得なサービスがあるか、

探してみるとよいですよ。

 

在宅勤務がメインになり定期券の支給が廃止されました。失って(?)初めて定期券の素敵さに気づきました。交通費って意外とかさむ? あちこち巡ろうと思ったら、交通系フリーチケットを購入。気になっていたスイーツを買うためだけ、紅葉をたしかめるためだけ、に下車することも。気の向くままお気楽な都内の旅です。

 

*********************

 本日の一杯

 知っていると選択肢が増える

*********************

東京メトロ24時間券は、

最初の改札通過から24時間有効です。

目的地に着き改札を出るときは、

過ぎていても大丈夫。

 

15時に使い始めれば、そこから24時間。

2日間に渡って使用することができます。

 

大人1枚600円。

当日、前売、ICとありますが、

それぞれルールが異なり注意が必要です。

 

おすすめは前売券。

東京メトロの定期券売場で購入します。

購入日から6か月間有効です。

 

わたしは、出先の定期券売場で購入し、

1枚ストックしています。

 

定期券売場で購入すると、

東京メトロの駅なら、

目的地までの切符を1枚いただけるのです!

これは嬉しいサービス。

 

購入時にお声がけいただけることが

多いですが、

〇〇駅までの切符をお願いします、

と伝えると発券してくださいます。

 

身近にある

便利でお得なサービスを発見して、

生活をより楽しく。

 

 

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ