なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

アナログ派? デジタル派?

 

コロナ禍を経て、

対面でしかできないと思っていた手続きが

どんどん電子化されました。

 

印鑑も電子化され、

さらに、

押印・捺印が不要になった書類も増えました。

 

書類を作成していると、

「印」という文字を探している

わたしがいます(笑)。

 

アナログ、デジタル、どちらもいいなと思います。アナログ派は、電子化に戸惑うことがありますが、試してみると快適さに驚くことも。デジタル派は、アナログの時間の流れや味にほっこりしたり面白さを見出したり。自分にとってよい匙加減で。

 

*********************

 本日の一杯

 小さな波に乗ってみる

*********************

わたしは、

アナログ時代が長いので、

電子化の波に

乗れないことがあります。

 

 

とあるメーカーの

オンラインショップで購入した商品に、

不具合がありました。

 

返品・交換の依頼をしたいのですが、

いくら調べても

問い合わせ先がみつかりません。

 

AIとのチャットのやりとりは、

イライラが募るばかり。

埒があきません。

 (わたしが知りたいのは、

  そういうことではないのです!!)

 

いくつかある別の問い合わせ先の

一つに連絡しても、

「こちらでは対応できません」の一点張り。

 

では、どちらに?

 「……」

 

 

電子化が進むと

生活が便利になってゆきます。

 

ただ、注意も必要です。

 

使うときには、

きちんと理解して、責任を負う。

 

勘違いしても、

正してくださる方はいません。

 

トラブルが発生したら、

自分で解決してゆかないと、

先に進めなくなりそうです。

 

 

わたしは、

アナログを好む派、

ときどき、できることからデジタル派、です。

 

小さな波がやってきたら、

乗ってみる。

 

そうやって、

少しずつ、

進んでゆきたいと思います。

 

 

2024年は、電子化も含め、

物事の流れが速くなり、

変化がありそうな予感がします。

 

そして、

キラキラが増して、

パワーアップしてゆきそう!

 

新しい年を目前にすると、

わけもなく、

ワクワクします。

 

 

みなさま、今年もブログをお読みいただき、

ありがとうございました。

 

2024年が、

みなさまにとって

よい年になりますように!