なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

オリンピック競技種目~スケートボード(ストリート)

 

東京オリンピックが開会しました。

 

わたしが一番楽しみにしていたのは、

スケートボードです。

 

でも、やったことなどないし、

知識もまるでありません。

 

 

では、なぜ?

 

かつて、ストリートダンスを

していたことが大きいと思います。

 

ストリート系の魅力は、たくさんあります。

 

自由を愛し責任を負う。

楽しみながら努力する。

仲間と認め合う。

 

この世界はとても居心地がよいのです。

 

 

競技は存分に楽しみました。

 

ひとつだけ。

 

ファッションも自由でいいかな。

ユニフォームではなくて。

 

練習風景をみていたら、

その時の方がカッコいいな、

と思ったのです。

 

 

f:id:nagomi_cafe:20210727140012j:plain

広い練習場があったらいいな。若いパワーを存分に出せるように。ストリート系では、外で練習する時、ちゃんとルールがあるよ。ビルの電源を勝手に使わない、ゴミは持ち帰るなど。きちんとスーツを着ていても、たばこをポイ捨てする人だっているもの。見かけが全てではないのです。

 

*********************

 本日の一杯

 認め合う

*********************

瀬尻さんの解説が話題になっています。

賛否両論あるでしょうが、

わたしは好感が持てます。

 

スケートボードが好き、

という想いをヒシヒシと感じるからです。

 

 

ストリート系は、初めて会った時から、

敬称略(笑)で、名前で呼び合います。

男女問わず、ちょん、

と拳を合わせることも普通です。

 

各々、自分のカッコよさを追求しながら、

仲間をフォローする、

優しい心根の人が多いのです。

精神面で救われます。

 

練習を重ねても、怪我をしていても、

本番ではサラッと技を披露して

観客を楽しませる。自分も楽しむ。

 

誤解しないで欲しいところは、

ラクしているわけではないということ!

 

言葉数は少ないかもしれませんが、

内に秘めた熱い想いを、

どうか汲み取ってください。