なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

【お願い】つながっている手を、はなさないで

ときに孤独を感じ、

だれも自分のことなんて気にしていない、

ふっと消えてしまっても、

なにごともなかったかのように、

時間は流れていくのだろうと、

思うことがあります。

 

でもね、

だれかと約束がなくても、

だれかと話をしなくても、

生きていることは、

人とつながっている。

 

どんなにこころが苦しくても、

それを、忘れないで。

 

f:id:nagomi_cafe:20200927115328p:plain

【お願い】あなたの力で、どうか人々を生かしてください。力=あなたが、ここにいること。辛かったら一人で苦しまないで。第三者に話をきいてもらうだけで、こころの向きがかわることがあります。

 

*********************

 本日の一杯 

 生きているだけで、人を救っている

*********************

だいぶ前に、年配の方から声をかけられました。

 

「もう、ピアノは弾かないの?」

 

ピアノを弾かなくなってから、数十年たっています。

 

「あなたのピアノ、楽しみだったのよ。

 家の前を通るとき、聴いていたの」

 

そのとき、

お互いに人々によって生かされていることを知る

茶道の「ことば」の一部を、思い出しました。

 

人々に生かされている、わたしたち。

人々を生かしている、わたしたち。

 

必ずどこかでつながっている。

だから、自らその手をはなさないで。

 

お役目は果たしましたよ、と

お知らせがくるまで、しっかり握っていて。