なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

こころを削らない節約のすすめ

 

あふれる情報の中から、

「得」をキャッチすることは、

大切でしょうか。

 

食費を○○円で、など、ネットなどで

よそ様の家計を垣間見て、

すごい、と思うことがありました。

 

でも、どのモデルケースも

わたしには当てはまりません。

 

おそらく、大半の方が

そうなのではないかと思います。

 

節約がそれほど必要ではないにもかかわらず、

こころを削りながら過ごしている方も、

おられるのではないでしょうか。

 

 

同じような暮らしに見えても、

大きく違うところがあるものです。

 

それは、収入かもしれないし、

考え方かもしれない。

大切に思う物事のこともあるでしょう。

 

楽しい、嬉しい、と感じることを

増やしてゆくことが、

豊かな暮らしに繋がると思うのです。

 

それは、自然と節約にもなっています。

 

f:id:nagomi_cafe:20210722094543p:plain

お財布の口をしっかり締めるのは、最初に「安い」って思ったとき。最初に「おいしそう」とか「使ってみたい」とか「素敵!」って思ったら大丈夫。淡々と補充する日用品は「安い」を優先しても。上手く使い分けて、こころも家計もバランスをとって!

 

*********************

 本日の一杯

 みんなが得するならいいな

*********************

「得」って、だれにとってのものでしょう。

本当に必要な人が手にしてこそ、

「得」が活かされるかもしれません。

 

そうでないなら、

「得をした」という思いを

手に入れたいだけなのでは。

 

 

今は、対面販売を避けることは

いたしかたないことですが、

店舗で買物をする方が好きです。

 

店員さんの心遣いや笑顔や想いなどが

物事に付加価値を与えてくれると

思うからです。

 

携わった方々に自然と感謝して、

喜びも大きくなります。

 

こころがワクワクする物事を

選ぶことが一番大切。

 

一円でも安いもの、という選び方はしません。

以前、この考えでいたら、

もっと安い物を見つけたとき、

悔しくなってしまったの。

 

もっと、もっと、安いもの…。

これだと、わたしは、永遠に豊かなこころを

手に入れることができないと思ったのです。

そんなわたしに、

悲しくなってしまったのです。

 

本当の「得」とは、

気持ちを上げてくれる物事を、

選んでゆくことだと思います。

 

そうでない物事は選ばない。

 

貯めることに向かう意識を

使うことに向けてみて下さい。

 

それがその人に合った節約であり、

こころ豊かに暮らす鍵だと思います。