なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

COVID-19が変えた、わたしの日常

開店直後のドラッグストアは、

紙類を求める方々で、レジに長い列ができていました。

 

わたしは、その光景をみて、立ち尽くしました。

なんだかとても悲しくて、手にした物を戻して、

その場を離れました。

ショップの方々のご苦労を、ヒシヒシと感じました。

 

もしかしたら、ご家族のために、

やっと手に入れた方もおられたのでしょう。

心情を察すると、心が痛みます。

 

わたしの思いは、きれいごと。

わかっているのだけど、こころが折れました。

 

早く立ち直らないと。

 

黄色が欲しいな。

そう思って、フラワーショップに寄り、

鮮やかな黄色のスイートピーを買いました。

 

一方、あちこちで、さまざまな支援の輪が広がって、

こころが温かくなることも増えました。

人々の優しさを感じ、そのパワーに感動しました。

 

在宅勤務や時差出勤をする人が増えたことで、

通勤はとても楽です。

電車の混雑や遅れもなく、我先に改札を目指す人も

見かけません。

緊張感はありますが、静かな時間が流れています。

 

職場では、無理だと思っていたことに、

いやおうなしに、取り組むことになりました。

もちろん、新しいことを始めるには痛みが伴い、

どこか、だれかに、しわ寄せがあるでしょう。

 

これから、そのような問題をクリアして、

よりよい働き方ができるよう、願います。

 

 f:id:nagomi_cafe:20200315214234j:plain

♪ Le Pouvoir Des Fleurs(花々の力) by Laurent Voulzy

 

*********************

 本日の一杯 

 よいこともきっとある、光をみつけよう

*********************

問題が起こると、皆が同じ方へ向かってしまいます。

情報が錯綜して、不安が増すばかり。

 

ただ、そんな状況でも、光を見つけられると思うのです。

頑張れる人が、手いっぱいの人を手助けして、

明るい方へ進んでいける。

 

それは、きっと未来。

 

部屋のスイートピーを見るたび、元気がでます。

フラワーショップの方が、優しい笑顔を向けて下さったから。

 

花には、こころを癒すパワーがあると思いますが、

人の手を介した花は、それ以上に、

思いが、パワーが、バトンパスされるかのようです。