なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

あたりまえ、と思っていた風景

暖かく晴れた日、風が少しあるけれど、

駅とは反対の方向へ、歩いていました。

 

近所だけれど、用事もなく、

めったには行かない場所。

 

坂を下って、川にたどりつきました。

ここを曲がれば、大きな桜の木が迎えてくれる。

 

そう思っていたのに、遠くまで見渡せる、

ガランとした空間に、道を間違えたのかと思いました。

 

しばらく進むと、大きな切り株が

いくつも並んでいるのが見えました。

近寄ってみると、中が空洞になっているものも。

直径 60㎝以上はありそうです。

 

寿命だったのかもしれない。

台風の影響かもしれない。

 

春には桜を、夏には木陰を、

その大木たちから、

自然の恵みをもらっていました。

 

今年も、当然、そこにあると思っていたのに。

強い日差しを背中に受け、

しょんぼりと歩いてゆきます。

 

川を下ってゆくと、桜並木があり、

桜を見ることができました。

川では、鴨がのんびりと泳いでいます。

 

きっと、この風景も、

少しずつ変わってゆくのでしょう。

 

いつでも行ける、いつでもできる……。

そばにあるものは、特別には思えないのだけど、

後悔しないように、大切にしたいと思いました。

 

f:id:nagomi_cafe:20200321194335j:plain

淡い桜の色を目にすると、穏やかなきもち。春風とのデュオ。

 

*********************

 本日の一杯 

 目の前にあることに向き合う

*********************

川沿いの桜並木を後にして、

桜のトンネルがある道に向かいました。

 

そちらも、一年前とは風景が違っていました。

道の片側の桜はほとんど伐採され、

近代的なビルやマンションが建っていました。

桜の木があったら、窓に、バルコニーに枝が伸び、

太陽の光を遮ってしまうのでしょう。

 

桜のトンネルも、木陰のトンネルも、かなわない。

でも、それは一方的なわたしの思い。

 

いつも同じように感じるのだけど、

少しずつ風景は変わってゆく。

 

目の前にある問題に向き合い、

時代の変化に対応しながら、

楽しく暮らしてゆきたいな。

 

大きな夢が持てなくても。平凡でも。

 

きくちゆうきさんの『100日後に死ぬワニ』と、

かさなりました。