なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

ゴールデンウイークの街歩き

いつもの散歩だけど、

いつもと違う道を歩いてみました。

 

最初に発見したのが、

二階まで届く、見事な白いバラの垣根。

 

バラは栽培が難しいと思い込んでいたので、

個人宅で見られたことは、衝撃でした。

 

 

たしかに、春バラの季節です。

 

 

それからは、取りつかれたように、

バラを探して歩きました。

 

 

 バラ園で見たことがある品種!

 

 なんてきれいな庭!

 

 あの花はなんだろう?

 

 あじさいの鉢植えも素敵!

 

 

遠慮しつつも、個人宅のお庭などを

見ていきます。

 

太陽光に照らされて輝く緑。

色とりどりの花々。

朝の涼やかな風。

 

 

こころが明るくなります。

 

 

勝手にしあわせをいただきました。

ありがとうございます。

 

イングリッシュガーデンにあるようなバラのアーチは人口的だと思っていた。あんなに高く伸びていくとは想像もできなかった。住宅街で見事なバラの垣根をいくつも見かけたけれど、どれも趣のある手入れされた家。建て替えの時を思うと切なくなる。

 

*********************

 本日の一杯

 つまらないのは、こころが閉じているから

*********************

草花を育てられないのに、

見るのは好きです。

 

でも、今年は

栽培キットを買う、という目標をたて、

ノートに記しました。

 

そして4月の終わり頃、

ミニトマトの栽培キットを買いました。

(野菜だね!)

 

ちょっと出遅れちゃったみたい。

 

やり方は書いてあるけれど、

加減がよくわからない(涙)。

 

種をまいても発芽する気配はなく、

やきもきします。

 

水をやりすぎて、

水浸しにしました。

 

日の当たる場所に鉢を移動したり、

夜は室内に入れたり、我ながら過保護。

 

かぶせ過ぎた土を取り去ったら、

ようやく双葉が。

 

それだけで、すごく嬉しいです。