なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

断捨離しすぎて悔やんだこと

どんどん手放しましょう! 

考えていては終わりません。

 

たしかにそうですね。

 

たくさんの物を目の前にして、

コップ一つ、靴下一足で悩んでいたら、

一日かけても片付きません。

 

家族が遺したものを片づけるのは、

相当な労力と時間がかかりましたが、

かなりすっきりしました。

 

一段落ついた。

のんびりしよう。

 

それなのに、

常に手放すものを探している

自分に気づきました。

 

物が少なくなると、目に入る物すべてが

不要に思えてしまうのです。

 

これもだいぶ使っていないな、

これもこれも、いらないかな。

 

そうして、ひとつずつ、ひとつずつ……。

手放してゆきました。

 

今、少し後悔しています。

 

手放した物たちが

こころに浮かんでは消え、浮かんでは消え。

 

勢いも大切ですが、

ある程度片付いたら、立ち止まって考えましょう。

後悔しないために。


 f:id:nagomi_cafe:20200808202953j:plain

すっきり片付いたら嬉しい♪ でも、こころの入った物たちをうっかり手放さないように。どんなに古びても触れるとたくさんの思い出が蘇ってきます。映像とは違うやさしい思い出が。

 

*********************

 本日の一杯 

 立ち止まって、こころを確認する

*********************

わたしは、こころを失って

片付けマシーンのように

作業をしていたことがありました。

 

収納に押し込まれた古い百科事典やら

開封していないタオルや毛布、

食器などの箱、大量の衣類……。

 

とにかくいらない、使わない。

廃棄費用だって値上がりしていく。

 

ため込んだ持主たちに、

苛立ちさえ感じていました。

 

現実的なことばかり考えていました。

 

自分の物も少し古びたら

ただ視界から消し去りたくて、

ソワソワしていました。

 

5年以上愛用のデニムも処分候補。

でも、同じサイズ感はそうそうないし、

使い込んだ肌触りがなめらかでいい。

 

これを手放したらまた後悔してしまう。

 

膝が抜けたら繕ってみよう!

わたしらしいやり方で。

 

今までありがとう、

とデニムに言える時がくるまで。

 

やさしく物に向き合わなかったこと、

後悔と反省することしきりです。