なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

少しずつ、ここちよさを増やす

断捨離本を読んで、一念発起。

すっきり片付いた方も多いのではないでしょうか。

 

いつか片付けようと思って、そのまま。

そういう方も、同じくらいおられるかもしれません。

 

1年使わない物を捨てる、など、

いろいろなルールの決め方がありますよね。

 

リバウンドしても、落ち込まなくて大丈夫。

あなたに合う方法が、きっとみつかります。

 

まず、お気に入りのスペースを試しに片付けてみては。

 

また、散らかってきたら……。

どうしてなのか、原因を探ってみましょう。

リトライして自信がついてから、

本格的に取り組んでもいいのでは。

 

ここちよさが実感できたら、

一気に片付けモードになるかもしれません。

 

捨てることだけに集中していると、

大切な物、使う物も誤って捨ててしまいます。

 

時間はかかりますが、ダイエットと同じ。

リバウンドしないために、無理はしない方がよいと思います。

ひとつできたら、次に進む。

 

片付けたいと思ったなら、きっとできますよ。

 

f:id:nagomi_cafe:20200523094458j:plain

目にしたとたん幸せな気分になるなら、たまにしか見ない物・使わない物も宝物です。 代替えがきかないものは慎重に手放して。

 

*********************

 本日の一杯 

 原因を探って、少しずつ進む

*********************

わたしは、あまり「物」を持っていません。

 

理由は、

掃除がラクだから、

メンテナンスに時間がかからないから、

持ち物を覚えていられるから……。

 

でも、何よりも、好きな物ばかりなので、

それ以上に欲しい物がないのです。

それを超える「好き」に巡りあわないのです。

 

もし、ここを片付けたら、

好きな物ばかりに囲まれたら。

 

想像してみましょう。

それは、どんな未来ですか?