なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

投資を始めるなら、こころをチェック

「つみたてNISA」がスタートして、

投資初心者にとって、投資信託が選びやすく、

少額でも購入できるようになりました。

 

わたしは、投資に関しては全くの素人ですが、

企業の応援や寄付という感覚で、

この制度を利用して、つみたてを始めました。

 

 新しいことに挑戦してみたくなったのです。

 

といっても、金融は苦手な分野。

投資信託の仕組みを理解するのは、てこずりました。

調べ続ける日々、一歩も先に進みません。

 

結局、いくつか疑問を残したまま、

試しに数本を購入してみることにしました。

 

そして、最終的に「好きなもの」を残すことに決めました。

それなら、人や情報のせいにしたり、後悔したりしないから。

自分で決めたことだから。

 

解約するものは、ルールを決めました。

1割以上プラスになりそうなら、解約しよう。

 

ついに、その日がやってきました。

 

それなのに、それなのにですよ!

 

もしかしてもっと上がるかも、と思ってしまったのです。

わたしって、こんなふうに欲をだすのだわ。

欲のためにルールを破ろうとするのだわ。

 

そんな自分がおかしいやら、情けないやら、

ひとりつっこみして、笑いながら解約をクリックしました。

 

そうやって、自分のこころの動きがわかったので、

いまは、どんな状況になっても、動じなくなりました。

 先々のことはわからないけれど、

しばらくは淡々と続けていくつもりです。

 

苦手分野、でも、興味があることを、学ぶことができました。

それは、わたしにとって収穫であり、よかったと思っています。

 

f:id:nagomi_cafe:20200405133530p:plain

なにごともバランスが大切。こころも豊かになる暮らしを。

 

*********************

 本日の一杯 

 こころの限界を知って、無理をしないで

*********************

どんなに得だといわれても、納得できないことは、

無理に取り入れなくてもよいと思っています。

挑戦してみても、無理だと思えば引くことが大切。

 

キャッシュレスが苦手なら、現金でよいし、

投資が怖いなら、勧められても断る勇気を。

 

もったいないですよ、損をしますよ、と勧誘されても、

買わない方が節約になるし、損もしないのです。

こころ穏やかな暮らしを、望む方もおられるでしょう。

 

行動をおこさず、考えず、情報に振り回され、

いいとこどりをしたい、楽して早く儲けたい、という考えは、

後々、こころに負担をかけることになりそうです。

 

こころがついていけないなら、

どうか、ふっと湧いてくる欲に負けないで。