なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

知らない、というリスクとメリット

 

なにかを選択しなければならないとき、

 

情報が多いと、

金銭的な節約効果があります。

 

情報が少ないと、

時間的な節約効果があります。

 

ここちよいのはどちらでしょうか。

 

直感で即決できることばかりならよいですね。

人生は選択の連続です。

 

f:id:nagomi_cafe:20210509094552p:plain
買物はメモを見ながら。トマトは別のお店の方が安かった…。いつものマーマレードがなくなってる…。日々、小さい選択の積み重ねです。 ネットで買ったお気に入り、もっと安いお店をみつけたら、しょんぼりしちゃいますか? 次回の候補に入れておきましょう。安く買えたら嬉しいけれど、それが目的じゃないから。知らなかったら済むことを知ってしまったばかりに、こころがダメージを受けることもありますよね。

 

*********************

 本日の一杯

 過去の選択を見直す

*********************

知らない、ということは

よりよい選択ができない、

というリスクがあります。

 

知らないことで、

サービスが受けられない、

一人で苦しみを抱えてしまう。

 

不安なこと、困ったことがあれば、

声をあげたり、

調べたりしてみてくださいね。

 

知った上で、使わない、

という選択もできるのですから。

 

 

知らない、ということは

こころ穏やかに過ごせる、

というメリットもあります。

 

災害や事件・事故の報道を

受け入れ続けていると、

だんだんとこころが疲れてゆきます。

 

お得情報を探し続けて、

空しさを感じることはありませんか。

 

過剰な物事から少し距離をおくと、

本当にやりたいことに集中できます。

 

 

バランスがむずかしい、と思うのです。

 

情報過多になったり、情報不足になったり、

ゆらゆらします。

 

だから、今、必要だと思うことに

向き合うのがよいと思います。

 

忘れるのではなく、

先送りにするのでもなく、

できることから、

過去の選択を今に変えてゆく。

 

新しいカードを引いてみる。

 

地味なようですが、

大きな変化をもたらすことに

なるかもしれません。