なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

繊細なこころの守り方

 

リアルタイムで

情報が手に入るので

日常生活に潤いを与えます。

 

政治経済、時事問題など、

大切なことだとも思います。

 

それでも、ニュースは

事件や事故、

どちらかといえば、

こころを乱す話題が多いものです。

 

背中の重荷を払ったら、羽があることに気づいたよ。どこへでも飛んでゆけそう。空は鉛色で今にも大きな涙が溢れそう。それでも、わたしのまわりにはキラキラした光が集まってフワフワ漂っている。明るいこころが楽しみを引き寄せてくる。

 

*********************

 本日の一杯

 朝一番で、こころを重くしない

*********************

わたしは、

こころを痛めるニュースを

見聞きすると、

食事ができなくなることがあります。

 

同調しやすいのですね。

 

それがわかってから、

朝一番でニュースを見なくなりました。

そうすると、一日、穏やかに過ごせます。

 

次第に、知らないと恥ずかしい、

と思わなくなりました。

 

 

こころが疲れやすいと感じたら、

たくさんの情報から

少し距離を置いてみてください。

 

自分のペースをつかんでから

人や社会とのかかわり方を

探していってもよいと思います。

 

意識していると、

あ、今これはやめておこう、

と判断ができるようになってゆきます。

 

このメールを読むのは

後にした方がいいな、とか。 

 

 

どうしていつもこうなんだろう……。

 

そんな風に思ってしまう人、

自分を責めてしまう人は、

 

どうか、その前の段階で、

こころを守る方法を考えてみましょう。

 

わたしの場合は

情報から距離をおくことですが、

自分に合った、もっとよい方法が

あるかもしれません。