なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

三度目の緊急事態宣言~わたしのToDoリスト

 

緊急事態宣言が発令され、

またもゴールデンウイークは

自粛生活となりました。

 

それでも昨年とは違い、

しっかり予防をして

散歩に出ることが増えました。

 

あらゆる方向へ!

 

テレワークはありがたいけれど、

通勤は運動にもなり、

同僚との会話は、

ストレス発散にもなります。

 

日常のルーティーンを

見直そうと思いました。

 

 

みなさま、

よい休日を過ごされますように。

今年は天候が安定しないので、

こころのバランスにも気をつけて。

 

f:id:nagomi_cafe:20210502141101j:plain

桜色のカーネーションを買いました。規格外なので花屋さんには流通しないとのこと。まっすぐではない茎が花束にするには扱いにくいのかもしれません。大輪でしっかりした花びらをもつその花は、一輪でも存在感があり、砂糖菓子のように華やかさをまとって咲いています。

 

*********************

 本日の一杯

 今を楽しむ

*********************

ゴールデンウイークの

過ごし方を考えました。

 

そして、3つ決め、実行しています。

 

 

1)メンテナンス

 

鍋や靴を磨いたり、繕いものをしたり

家計簿の見直しなど。

 

いつもの生活の中で、

より使いやすく、

快適にできることを探します。

 

庭の草とりも、意外と没頭できる

ことだと気づきました。

すっきりしたここちよさが残ります。

 

 

2)地元散策

 

繁華街に行けばなんでも揃うと

思っていました。

 

でも、わたしの望むものは

あまりみつかりませんでした。

 

精肉店の揚げたてのトンカツや

豆大福がおいしい和菓子店、

靴店は品揃えがよくリーズナブルな上に

アフターケアもしてくれる……。

 

商店街を巡っていると、

商品に込められた思いを

感じることができました。

 

地元愛がとまらない、

初めての感覚です。

 

 

3)知識を増やす

 

好きなことだけして生きていきたい。

 

そう思ったら、好奇心の赴くまま

学びたくなりました。

目標があったらいいかな、

資格試験に挑戦はどうだろう。

 

損得ではなく、興味がもてること。

  

みつけたのは「食生活アドバイザー」。

食いしん坊のわたしにぴったりです。

  

いてもたってもいられず、本屋さんへ。

公式テキストを買おうと思っていたのに、

楽しそう、を優先したら

まったく別のものを買っていました。

 

いいのです。楽しむことが優先なんだもの。

  

学ぶことに辛さはいらない。

気づいたら時間がたっているくらい

好きなことがいい。

 

今はそう思うのです。

 

 

みなさまは、

どのようにお過ごしでしょうか。