なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

素直なこころを持つこと

 

わたしは、ずっとわたしを探してきました。

わたしにとって、ここちよい暮らし方って?

 

わかるのは、今のここちよい暮らし方が、

これからも続くとは限らないこと。

 

柔軟な考え方ができたほうがいいな。

最近、そう思うのです。

 

色々なことを考えて、経験する。

上手くいっても、そうじゃなくても、

そういうことが個性になってゆきます。

 

f:id:nagomi_cafe:20211026125255j:plain

どうぞ、どうぞ、こちらです。こころのドアを開けました。素敵なあなたからたくさん学びたいから、こころの中をかたづけました。できるだけ真似をして、こころに入れてゆきます。まっすぐあなたを見ています。どうぞよろしくお願いします。

 

*********************

 本日の一杯

 こころを全開にして学ぶ

*********************

太極拳の先生がおっしゃいました。

 

nagomi-cafe.hatenablog.com

 

太極拳が上達する人は、体力があるとか、

 知識があるとかじゃなくて、素直な人。」

 

それを聞いてハッとしました。

太極拳に限ったことではありません。

 

 

人に教えてもらうとき、

こころを開いているだろうか。

 

何かを始めるとき、

まっさらなこころでいるだろうか。

 

 

傾いていたこころを、立て直しました。

 

 

学ぶときは、自分を少し脇に置いておこう。

自分はだんだんとできあがってくるもの。

 

押し付けられているのではなく、

我慢しているのでもない。 

受け入れてみる。

 

その後に、淘汰されて消化されて

自分になってゆく。

 

 

ときどき、自分を、自分の考えを守ることに、

疲れてしまうことがあるのです。

 

いくつになっても

素直なこころを持っているといいな、

と思います。