なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

街中の小さな神社を訪れて思ったこと

みなさんは、神社を訪れるでしょうか。

 

初詣はお正月のイベントのひとつですが、

それだけ、という方も

多いのではないかと思います。

 

わたしはそうでした。

 

もともと、和より洋が好みで、

日本の文化や伝統はカタチだけ。

 

それでも、この緊急事態宣言中、

気軽にでかけられる場所もなく、

思いつきで神社に立ち寄ったら、

とても好きになってしまいました。

 

パワーチャージしたいなどという

積極的な理由はないのですが、

なんとなく引き寄せられて、

こころが休まり癒されたようです。

 

f:id:nagomi_cafe:20210515202601j:plain

「思い」の100%をカタチにすることはできないけれど、言葉にしたり行動に移したり、物に込めたりすることはできます。「思い」を手渡しできたらよいのに。カタチのないものは信じられないでしょうか。それでも、やっぱり、みなさんが幸せでありますように、「思い」をこめて。

 

*********************

 本日の一杯

 行動すると結果がでる

*********************

わたしが神社を訪れたきっかけは、

運動不足解消のためでした。

不謹慎でごめんなさい。

 

散歩に最適な公園もないし、

どちらに行っても車の往来が多い大通り。

雨の日は通り過ぎる大型車の

しぶきを浴びることもあります。

 

自宅のすぐ近くにある神社は、

なぜか気が進まず、

子どもの頃から避けて通りたい場所でした。

 

神様に歓迎されなかったのでしょう。

失礼なことをしてしまったのかもしれません。

 

 

今回、訪れた神社は、昨年末以来2回目です。

 

神社の名前すら覚えていませんでした。

 

それなのに、ここにきたらよかったのね、

と思うほど、穏やか気持ちになりました。

 

ご祭神を調べてみたら、

その神社は、伊勢神宮に縁がありました。

 

ああ、それで! 

 

惹かれるのは伊勢神宮

関係していることが多いのです。

 

 

願い事はいつも

自分のことばかりだったのに、

コロナ終結と世界平和を

願っていました。

 

世界が平和で、

その上に自分の幸せがあることに

気づいたのです。

 

清々しい気持ちになりました。

 

波立っていたこころがおさまり

静かに休んでいます。

 

街中の小さな神社に癒されました。

 

 

いつもと違うことをしてみるのもいいな、

と思いました。

 

どんなに小さいことでも、

行動すると結果がでる。

それが失敗だったとしても、

経験となりこれからの生活に

活かされてゆきます。

 

お願いするばかりではダメなんだ、

行動が伴わないと。

 

そんなことを思った一日でした。