なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

旬を楽しむ~果物で季節を感じる

 

一年の中で10月が一番好きです。

陽ざしはまだ強いけれど、

朝晩の涼しさや風の冷たさ、雲の形。

落ち葉が増えるとぐっと秋を感じます。

 

そして、店頭に並ぶ秋の味覚の多いこと!

なかでも果物は色とりどり。

目も楽しませてくれます。

 

常備しているバナナとキウイの他、

葡萄、梨、柿、みかんなどが

食卓を彩ります。

 

9~10月は果物のことで頭がいっぱい!

今年はどんな具合かしら。

 

これからやってくる冬に備えるかのようです。

 

f:id:nagomi_cafe:20211006131244j:plain

果物は旬の時期がそれほど長くないから季節を感じやすい。プラムをみつけて初夏を知ったらスイカで夏真っ盛り、桃が残暑をふきとばし、いよいよ葡萄の出番です。秋の果物は、こっくりとした秋色のものが多いですね。

 

*********************

 本日の一杯

 手にできたことに感謝

*********************

わたしは店頭に葡萄が並び始めると

ソワソワします。

ナガノパープルやシャインマスカット、巨峰!

 

秋が好きなので、

秋を知らせてくれる果物の

ような気がするのです。

 

それでもこの時期、生産者の方々が

大切に育てた葡萄を、

無残に切り取って持っていく人がいる、

というニュースを耳にします。

 

監視カメラをつけて人が特定できたとしても、

木を元に戻すことはできません。

翌年以降に影響もでるでしょう。

 

 

今年もおいしく食べられてよかった。

 

 

生産者の方々に感謝します。

 

天候に左右されることもあり

きっと気苦労も絶えないのでしょう。

 

わたしは小さい鉢植えさえ

枯らしてしまうので、

よけいにそんな風に思います。

 

 

実りの秋は、生産者の方々の思いを

感じるときでもあります。

そして、一年中、

忘れずにいようと思うのです。

 

 

 

今週のお題

「今月の目標」➡  果物をたくさん食べる!