なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

「許し」がストレスを減らす~こころとからだを健やかに

 

健康に気を遣うようになり、

食材や料理や運動に

関心を寄せるようになりました。

 

以前のわたしと比べたら

ずっとよいと思うのに、

ときどき苦しくなることがあるのです。

 

健康によいことはたくさんあるけれど、

どれもがわたしに合うわけではありません。

 

健康的な生活をしている人が

病気になったり、

不健康な印象を受ける人が、

元気だったりします。

 

 

これがいい!

 

 

と、あちこちから飛んでくる声を遮って、

自分に合う方法を追求した方が

よさそうです。

 

f:id:nagomi_cafe:20211003091846j:plain

頑張れるときは頑張ってみよう。楽しくなったり充実感が得られたりするなら大丈夫。苦しいことは続けないで。ストレスが積みあがっていくもの。「Pause(ひとやすみ)」ボタンも用意しておこうよ。このボタンを押す自分を許そうよ。ルールは自分に合わせて変えてゆけばいいのだから。最初からパーフェクトを求めないでね。

 

*********************

 本日の一杯

 まず、許してみる

*********************

頑張り屋さんは、

気軽に始めたことでも

ストレスになることがあります。

 

調子が悪くて病院に行くと、

原因がわからずに、

ストレスですね、って。

 

わからないことは、

なんでもかんでもストレスっていう!

 

今は、ストレスが与える影響は

大きいと感じます。

 

多くの病気の原因はストレスなのかも、

と思うこともあります。

 

 

「決めたことを守る」のはよいことですが、

気づかないうちに

ストレスになっていることがあります。

「どうしようもない物事」

にストレスを感じることも。

 

楽しさやここちよさを感じなかったら、

やり方を変えたり、休んだりしてみましょう。

 

毎日欠かさず、ではなくても

続けていくことはプラスになっています。

 

よい方向を向いていて!

 

こういうときは、こんなこと、と

リフレッシュの方法を知っていると

よりいいですね。

 

頑張り屋さんは、

自分や周りで起こるどうしようもない

できごとを、

少しだけ「許す」ようにすると

楽になるのではないかと思います。