なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

トロピカル フルーツ

 

みなさんは、

フルーツを召し上がるでしょうか。

 

そのまま味わう?

料理に使う?

 

食卓を彩り、

こころも満たしてくれる。

 

華やかでおいしい

自然からの贈り物。

 

生産者さんは、

きっとわが子のように

育てているのでしょうね。

 

夏はフルーツの追熟が早いですね。店頭ではバナナが少し早くサービス棚に置かれます。どこも傷んでいない食べ頃のブランドバナナが、30円や50円で手に入ることも。それを輪切りにカットして冷凍。褐変が気になる場合はレモン汁を。必要なだけ取り出してアイスの代わりに食べます。冷凍したバナナは溶けるとペースト状になるのでお菓子作りにも。 *「ついでに大根買ってきて」 父にお願いしたら、断られたことがありました。理由は、つまらないから。苺だったらいいけど、ですって!! フルーツって、見ているだけで、こころが明るくなりそうですものね。

 

*********************

 本日の一杯

 色とりどりのフルーツを見る・食べる

*********************

わたしの夏の定番はパイナップル。

 

手に入り易い

フィリピン産や台湾産が中心です。

 

先日、小ぶりのパイナップルが

ひとつ100円で売られていました。

 

 “昔ながらの酸味と甘み”

 

そう、タグに書いてあります。

 

迷いなくレジに向かいました。

 

 

わたしは、

甘いだけでなく、

酸っぱいだけでもなく

甘酸っぱい果物が好きなのです。

 

 

ほくほく顔で切り分けて、

ちょっと味見。

 

 

お、おいしい!!

 

 

タッパーに詰めたら、

予想を超えて、

いっぱいになりました。

 

そうそう、芯も食べますよ。

 

台湾産はやわらかいのでそのまま。

それ以外は、レンチンして、

セミドライフルーツにします。

 

繊維質なので好みによりますが、

こちらを食べてから

果肉を食べると、

おいしさが倍増する気がします。

 

トロピカル フルーツを楽しんで!

 

 

 

今週のお題「パイナップル」

➡トロピカル フルーツ(熱帯の果物)

 熱帯夜は、トロピカル ナイト

 ではありません。

 楽しそうだけど(笑)