なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

雨の日は羽をのばして

 

休日の朝、窓から陽が差し込んで

青空が見えたら、清々しい気分。

 

まずは、洗濯、掃除、買物……。

あれもこれも、と欲張ります。

 

まるで見えない何かに

突き動かされているよう。

 

雑務が一気に片付きますが、

ちょっと残念な気持ちになることがあります。

 

温かいお茶が楽しみな季節になりました。ハーブティーを飲むことが増え、蓋とストレーナー付きマグカップを購入。手軽さが気に入っています。今年の夏は、あまりの暑さに朝食後のホットコーヒーをお休みしました。珍しいことです。味覚が変わったのか、好みのハーブティーに出会えました。得意ではない分野だったので、発見があり、ワクワクしています。

 

*********************

 本日の一杯 

 雨は気が急いているこころのブレーキ

*********************

雨。

 

ぼんやりとした明るさが、

埃のありかをあぶりだすこともなく、

こころが落ち着きます。

 

こんなにも、ほっとするのはなぜかしら。

まるで天から(?)休暇をもらったみたい。

 

朝のルーティーンを終わらせて、

朝食をとりながら、

次にすることをゆっくり考えます。

 

雑音を消して、

ここちよいリズムを刻む雨。

 

 

今日の気分にぴったりの

お茶とお菓子を用意して、

さて、何をする? 何もしない?

 

 

穏やかに過ごす時間が

わたしにとっては愛おしく、

大切で贅沢に思えるのです。

 

カモミールやミントが得意ではないのですが、こちらはおいしくいただいています。お湯の量を多めにすると、ほんのりとミントが立ってスッキリします。夜はもちろんのこと、一日を通して楽しめるお茶。

ルイボスティー(レッド)が薬っぽいと感じる方は、グリーンルイボスティーがおすすめ。緑茶に近い感覚で飲め、水色は黄金色です。スーパーではみかけませんが、KALDIのカーミエン オーガニック グリーンルイボスティーなら20P(個包装にはなっていません)で試すことができます。紐なしなのでカップやマグボトルに入れたままでもOK。スッキリとした味わいで苦みや渋みがありません。わたしはグリーン派です。

「香料不使用」とのことで購入。フレーバリーティーは、香料が入っているものが多いので、見つけたときは嬉しくなりました。こちらはまだ試していないのですが、スパイシーな気がします(笑)。身体が温まりそう。