なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

それぞれの、ここちよさ

必要な情報がいつでもすぐ手に入る日々。

情報に振り回されてしまうことがあります。

新しいダイエット方法、最新のファッション、

話題のスポット…。

 

健康によい食品を、全部食べることはできないし、

ウォーキングも義務感いっぱい。

流行のファッションはなんだかしっくりこない。

いろいろな場所に行ったけれど、あまり覚えていないことも。

 

こうしてみよう、と心に決めた時、ワクワクしましたか?

それなら、残念な結果になっても、笑って次に進めます。

 

どうか、気持ちを無視しないでくださいね。

こころの温度は保ってほしい。

ぐーたら過ごす休日も楽しんで、

幸せだなぁ、と思ってください。

 

後々いいかも、役に立つかも、と

損得勘定だけで物事を選んでいると、

こころのアンテナが鈍ってしまいます。

 

あたりまえだけど、好みは人それぞれ。

好きなものも、そうでないものも。

 

ここちよく長く続いていくことは、何でしょう。

なんの役にも立たないと思うことでも、

時間を忘れて熱中してしまうことに、

「好き」があふれています。

 

f:id:nagomi_cafe:20200726094006j:plain

ほんとうはミントが苦手。それなのに、ほんの少し口に含んでお茶を飲んだら爽やかな朝にぴったり。ほんとうはミントが苦手ではなかったようです。量や配合や香料……あしらわれ方が好みではなかっただけ。きっと他にも、思い違いをしていることがあるのでしょう。いつどんなふうに気づくのかしら。

 

*********************

 本日の一杯 ☕

 ここちよさは自分のなかに

*********************

こころが少し動いたことには、できるだけチャレンジ。

新発売のスイーツ、気になる本、旅行計画…。

 

こころが少し向かないことは、選んでチャレンジ。

早起き、ダイエット、英会話…。

 

期待したけどイマイチだった、

気が進まなかったけれどハマっちゃった。

どちらもありますよね。

 

苦しくても続けるのは、こころがかわいそう。

方向転換するか、ここちよいやり方を探して。

 

「好き」なことなら、

傍から見て、頑張っているな、大変そうだな、

と見えても、こころは苦しくないのです。

 

だれかのために、と考えるなら、

それは、二番目でいいですよ。