なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

ハートウォーマー

 

夢は? と聞かれて、

 

間髪入れず、

 

「定年退職したら、

 ハリネズミとフランスに住んで、

 執筆で生計を立てて暮らすことです」

 

と答えたことがあります。

 

そのとき好きなものを並べ立てただけ。

実現に向けて努力は?

まったくしていません。

 

笑ってしまいますね。

 

ハリネズミは夜行性だから

共同生活が難しいそうです。

 

それでも、人間に合わせてくれる

こころ優しいハリネズミがいると伝え聞き、

想像が膨らみます。

 

ワクワクする思いがこころにあると、

笑顔につながって、

あたたかい気持ちになります。

 

お付き合いしていた方と神社にお詣りした帰り道。「何をお願いしたの?」と聞かれました。わたしは満面の笑顔で「一生、笑って楽しく暮らせますように!」と答えました。思い返すと、ちょっと不穏な空気が……。ずっと経って、そういうときは二人のことじゃないの?、とだれかに言われました。そうですね! 空気を読めなくてごめんなさい。お得なお願いをしちゃった、なんて、こころはウキウキしてキラキラしてホコホコしていました。

 

*********************

 本日の一杯

 想像力でこころに彩りを!

*********************

行動しないと変われない。

たしかにそうです。

 

ただ、

想像して遊ぶことは楽しいです。

 

 

チョコレートが大好きだったとき、

こんなことを思いました。

 

チョコレートでできた家に住んで、

ココアの川が流れて、

鶏がホワイトチョコレート

バナナチョコレートの卵を産んで……。

 

実際には暮らせないけど、

想像の中では

とても楽しく暮らすことができます。

 

 

 

今週のお題「夢」