なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

急に寒くなったら

天気予報を確認したら、

今日は冷えそう。

 

そんな日は、

 

長袖を用意しなくちゃ、

カーディガンに、

そうそう、ショートブーツは磨いてあった?

 

服装が頭の中をぐるぐる回ります。

 

 

ただ、食物はすぐ思いつきます。

 

 

おでん、です!

 

 

鍋に素材を入れて煮込むと、おいしくなるのはなぜだろう。同じものは作れないけれど、いつもいつもおいしくなる。ナベ、っていうチームみたい。個々の持ち味がいかされて、ひとつにまとまっている。

 

*********************

 本日の一杯

 マイ定番で季節を感じる

*********************

空気がひんやりと感じたら、

暖かい間は遠のいていた、

おでん種店に一目散。

 

安定のおいしさで、

冬は煮物にもよく登場します。

 

一つから買えるのがうれしい。

 

大根、人参、じゃがいも、

ゆで卵、結び昆布を用意して、

おでん種店で選んだ練り物を

加えるのが定番。

 

寒さが増すと

選ぶ具が変わります。

 

おでんは、ぱっと作れるし

身体もこころも温めてくれます。

 

 

 

ある11月に試験を受けた日、

家族がおでんを作って

待っていてくれたことがありました。

 

その日は……異例の暖かさ。

 

こんなこともあるよね、と

笑いながら鍋を囲みました。

 

 

急に寒いやん、からの、

急に暑いやん!

 

 

季節は行きつ戻りつ

進んでゆきますね。

 

 

 

今週のお題「急に寒いやん」