なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

今年も、やっぱりよい年でした

 

今年も、やっぱりよい年でした。

そう言える自分が好きです。

 

政治や経済、コロナの影響などを考えると

不謹慎な、と思われるかもしれません。

 

わたしだけのことについていうなら、

自分と向き合って、

ゆるく過ごすことができたと思います。

 

それだけでも十分に頑張っている。

考え方や習慣を変えることって難しいもの。

 

みなさんも、少しでもできたことがあったら、

自分を褒めて下さいね。

 

f:id:nagomi_cafe:20211231161634j:plain

散歩に出たついでにスイーツを買ってティータイム。いつものお茶をよりていねいに淹れたら、それだけでスペシャルになる。そんな風に年末を過ごせることに感謝します。すべての人に、ありがとう。

 

*********************

 本日の一杯

 今年もよくやったよ! と自分に言う

*********************

わたしは年末の慌ただしさが

あまり得意ではありません。

 

新年を迎えるイベントにワクワク、

というより、

 

混雑するスーパーや、さぼった掃除、

放っておいた事務処理……などを思うと、

ソワソワと落ち着かないのです。

 

 

 

毎年、そうじゃないですか?

 

自分にそう問いかけました。

 

 

だったら方法を考えない?

 

そうしよう。

もっとわたしをラクにする方法を!

 

 

12月の早いうちに

必要なものを少しずつ揃えよう。

 

野菜や魚・肉などは

下処理をしたり、調理したりして、

冷凍にしました。

 

掃除は、昨日よりきれいに、

筋トレもしちゃってる、と思いながら

遊び感覚でやりました。

 

 

そうしたら、こころに余裕ができて、

なんだか楽しいのです。

 

年末は近くを散歩して、

ついでに個人商店で買い物をして、

のんびり過ごすことができました。

 

 

すでにお正月気分でちょっと一杯。

 

いい感じです。

 

 

みなさまは、きっともっと上手に

楽しくお過ごしのことと思います。

 

わたしにとっては、

こんな小さなことすら、

改革(?)レベルなのです!

 

考えることができた、行動することができた。

 

だから、

 

今年も、やっぱりよい年でした。

 

 

みなさま、今年もご来店いただき、

ありがとうございました。

 

よいお年をお迎えくださいね!