なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

納豆、よもやまばなし

 

糸引き納豆と塩辛納豆、

どちらも発酵食品です。

 

納豆、といえば、

糸引き納豆を指すことが

多いと思います。

 

食事に取り入れやすく、アレンジが無限。

種類も多く、手に入りやすいので、

料理のレパートリーが広がります。

 

一方、塩辛納豆は、

量の調整や

持ち運びができるメリットがあります。

食事にはもちろん、おやつやおつまみにも。

 

糸引き納豆は納豆菌、

塩辛納豆は麹菌で発酵させています。

 

体質に合い、おいしく食べられるなら、

健康にもいいですね。

 

アンパンマンに登場するナットーマンは糸引き系。「ネバネバネバーギブアップ!」というフレーズが耳に残っています。こんなふうに応援されたら元気がでちゃう。 *納豆は大豆のおいしさを感じるものが好み。北海道産の中粒がお気に入り。オクラとネギを合わせることが多いです。ごはん、パン、うどん、そば……主食を選ばず、好きな食べ方で。ネバネバやにおいが気になる方は納豆汁でどうぞ。

 

*********************

 本日の一杯

 体質や好みでチョイス、おいしくたのしく

*********************

甘納豆って?

 

納豆といえども、

発酵食品ではありません。

 

甘納豆が作られた当時の江戸で、

「浜納豆(浜松で作られていた塩辛納豆)」

をもじって「甘名納豆」と名付けられました。

のちになまって「甘納豆」になったとのこと。

(※諸説あります)

 

わたしは、

納豆も甘納豆も大好きです。

みなさまはいかがでしょう。

 

 

今週のお題「納豆」