なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

暑い日の冷製スープ  

 

ごはんと味噌汁は和食の定番ですが、

夏は味噌汁を作ることが減る、

という声を聞きます。

 

わかります。

 

キッチンで火を使うと汗だくに。

なるべく短時間で調理を済ませたいもの。

 

それに、

ひんやりしたものを口にしたいですよね。

 

 

この食器をどう使う? 料理やデザートを楽しんだり、小物や花を飾って楽しんでも。 温かい具だくさん味噌汁をカフェオレボウルに入れてバターを少々。ミソスープになりました。サンドイッチにも合いますよ。粉チーズも和風を洋風に変えるよい調味料になります。

 

*********************

 本日の一杯

 想像力を働かせて!

*********************

味噌汁を多めに作り

作り置きしてみました。

 

これなら、温めるだけですみます。

具だくさんの味噌汁なら、

ボリュームがあり栄養が摂れます。

 

 

小鍋を冷蔵庫からだし、

思いました。

 

 

……このままでも?

 

 

おいしくいただきました。

 

味噌汁は熱々でなくちゃ、

という考えが、

どこかに飛んでゆきました。

 

 

 

今週のお題「冷やし◯◯」