なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

本という癒し  

 

図書館が好きです。

もし、引っ越すとしたら

居心地のよい図書館の近くがよいなあ、

と思うほど。

 

以前は、

話題の本を欠かさずチェックして

読んでいました。

 

でも、記憶に残らなくて

二度借りてしまったことも。

 

一応、話題の本を読み、

トレンドは押さえたわ、

という気になっていました。

 

 

いたずらに時間を費やしました。

 

 

最先端を見続けたい。

 

 

わたしにも、

そんな時期がありました。

 

懐かしく思い出します。

 

『瞳のなかの幸福』小手鞠るい(著) *一息つきたいな、というとき、小手鞠るいさんの本をよく手にとります。日常はドラマチックではないけれど、驚くような偶然もある。こころは移ろってゆくけれど、ぴたっと決まる瞬間もある。生活をしているとそんな風に思うことがあります。大切なものを大切にしてゆけるよう、しなやかなこころを持ち続けたいと思います。

 

*********************

 本日の一杯

 こころに染み入るもの

*********************

ふぅ。

 

幸福感で力が抜けると、

こんな声がもれます。

 

一杯のお茶が活力をくれたとき、

映画に感動したとき、

今の気持ちにぴったりな本が

見つかったとき……。

 

ドキドキ、ハラハラして

幸福感がマックス!

 

というものよいですが、

 

 

秋の夜長には、

 

 

じんわりとこころに染みる

幸福感がとても好きです。

 

 

 

今週のお題「最近おもしろかった本」