なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

バッグを選ぶ基準は?

 

 

バッグを選ぶときに

一番気をつけるのは、

手にしたときの感覚です。

 

持ったとき、肩にかけたとき、

しっくりくるかどうか。

 

靴に足を入れたときと、

よく似ています。

 

 

一瞬で、

 

いい感じ!

 

と思えることが大切。

 

 

次にサイズ。

物が取り出しやすく、

すっきりと入るかどうか。

 

お財布を縦に入れたいけれど

横でもいいかな、なんとかなりそう、

と購入してしまうと、

全体のバランスが崩れ、おさまりが悪く、

使わなくなってしまいます。

 

素材や、ディテールは

マイルールに従います。

 

たとえば、

外側にファスナーがないもの、

など。

 

わたしは、

服を傷つけてしまうことがあるのです。

表面と裏面を

気にしなくてよいこともあります。

 

みなさまはいかがでしょう。

 

空気がひんやりするある秋の日、公園のベンチに座って本を読んでいたの。あたたかくなってきたので、ストールをトートバッグの口にポンとのせて。どのくらい時間がたったかな。マイボトルの紅茶も飲んでしまったし、そろそろ帰ろう。トートバッグを肩にかけ歩きだしました。……重い? マイボトルは空のはず。本の重さにしては? バッグを下ろそうと振り返ると、何かが出てきました。 猫の首!! えっと……。しばらく見つめあう一人と一匹。どうやら出て行ってはくれない様子。強引にバックをあけわたしてもらいましたが、そのときの猫の不満顔といったら! 

 

*********************

 本日の一杯

 いつもまっさら

*********************

帰宅したら、

バッグの中は全て出して、

中の物もバッグも所定の位置へ。

 

 

翌日も同じバッグを使うと

わかっていても

毎回おこないます。

 

朝にバッグを整えると

新しい一日が動き出す

気がするのです。

 

 

 

今週のお題「カバンの中身」