なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

巡っている、ありがたさ

 

いままで、あまり意識したことが

なかったのです。

 

いろいろな物事が、

流れていることを。

 

静かな流れが、

とつぜん止まり、

問題が発生して、

困ったり怒ったりします。

 

電車やバスの到着時刻や

店の開店時間、

普通に手に入ると思っていたもの、

など、さまざまです。

 

今、その流れがあちこちで止まったり、

新たな流れがうまれたりしています。

 

当たり前と思っていたことが、

どんどん変わってゆくかもしれません。

 

 

いろいろあっていいよ。

 

 

だから、

 

こころをやわらかくしておこう。

 

ぽわん、と変化を受け入れられるように。

 

f:id:nagomi_cafe:20210130133949j:plain

よく見ないとわからないけれど、水は流れている。凛とした花々や穏やかな木々を潤しながら。 給付金は多くの人を救うけれど多くの人が救われない。流れを作らないと。迅速な給付は助かるけれど、後日、審査により返金や罰則、調整もありますよ、という感じでもよかったのではないかな。お金が流れていかないなら、連鎖的に救われない人が増えるもの。 水の流れが止まって、花々が苛立ち、木々が叫んだら、どちらも助ける方法を考えないと。

 

*********************

 本日の一杯 

 順応する

*********************

身体も、循環しています。

どこか調子がよくないと、

他のところに、思いもよらない

しわよせがゆくことがあります。

 

身体の調子がこころを沈ませたり、

こころが身体を追いつめたりもします。

 

変化を見逃さないで、

向き合ってゆきましよう。

 

時にやさしく、

時にきびしく。

 

現状を維持することは、

意外と大変なこともあるものです。

 

静かに流れていることを、

ありがたいと感謝して。