なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

思いがけずライフスタイルが変わったこと

 

同じような日々が、

続いてゆくと思っていました。

 

わたしの場合は、

仕事が生活の軸になっています。

 

平日はオフィスで仕事をして、

土日祝日はお休みです。

 

ところが、コロナ禍、

リモートワークが定着しました。

 

今後も、リモートワークがメインになり、

オフィスは縮小することになっています。

 

急に自宅で仕事をするようになって、

はじめはソワソワ。

それでも、だんだんとなじんでくるもの。

 

試行錯誤は続くけれど、

流れにまかせることも、

よいのではないかと思うのです。

 

f:id:nagomi_cafe:20210206185054j:plain

ちょっと残念なのは、装いが変わったこと。ちょっと嬉しいのは、手元にあるお気に入りで装う楽しみをみつけたこと。ワンピースonワンピースで春を過ごせる! 防寒&断熱対策に窓をDIYしたの。目に優しい照明の角度もばっちりだし、栄養満点のランチも準備できる。金曜日に仕事を終えたら、仕事道具は見えないところに片付けてプライベート時間の始まり。今週もおつかれさまでした。

 

*********************

 本日の一杯 

 ゆっくり整えてゆく

*********************

自宅で仕事、といっても

オフィスのように快適なスペースが

ポンと現れるわけではありません。

 

はじめは、どっと疲れがでて

身体はガチガチになりました。

 

姿勢は? 照明は? 空調は?

Wi-Fiルーター、バッテリー切れ!

会議中に緊急車両のサイレンが……

などなど、問題が山積みでした。

 

ちょっと気になるな、

もっとこうだったらいいな、

というところを、重い腰を上げて

ひとつずつ変えてゆきました。

 

運動不足を解消するために、

週末はなるべく歩き、

日々、ながら筋トレや軽いストレッチを

取り入れることもできました。

 

そうしたら、こういうのもいいな、

と思えるようになったのです。

 

もちろん、通勤のよさもあります。

同僚とのおしゃべりやお菓子交換、

通勤定期で途中下車して、

気分転換に寄り道など、

なにより、職場を出れば、

プライベート時間に切り替わります。

 

状況が変わったなら、それに合わせて

ライフスタイルも緩やかに変えてゆく。

穏やかに暮らす、ひとつの方法だと思います。