なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

人と話すとき、気をつけるようにしたら変わったこと

わたしは、ときどき憶測で

言葉を発してしまうことがありました。

 

物事に関することなら、

間違いの訂正をすることは、

容易かもしれません。

 

でも、人に関することは、

慎重にならなければ。

 

そこで、人と話すときは、

その場にいない人の話は、

よいことしかしない、と決めました。

 

愚痴や不満を言う人に同調せず、ただ聞いていると、

次第に楽しい話題が増えてゆきました。

 

自分ができることをしただけで、

まわりが変わってゆく。

それは、不思議な感じです。

 

f:id:nagomi_cafe:20201108113301j:plain

 ストレスの箱をできるだけきれいにしておこう。できるだけ入れないように工夫しよう。そこは一時保管場所。入っては出てゆくところ。わたしは香や花が助けになる。あなたは?

 

 

*********************

 本日の一杯 

 自分の小さい試みが、人を変える

*********************

人を変えることはできないけれど、

自分を変えることはできます。

自分が変わることで、人も変わってゆくようです。

 

物事や人に関して、

愚痴や不満を口にしなくなったら、

気分がよいのです。

 

きっと、いままでは、口にした愚痴や不満が

自分のなかに蓄積して、

こころとからだに悪さをしていたのでしょう。

 

辿ってゆくと、不安が原因だと気づきました。

そういう自分を認めて受け入れました。

 

それからは、こころも安定して、

へこたれなくなり、

スイーツを食べる量が減りました。

 

まだ、ちょっとしたことで、

こころのバランスをくずしがち。

少しずつ整えてゆきたいと思っています。

 

こころとからだ、つながっていますね。