なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

好きなことは、こころが教えてくれる

趣味はなんですか?

そう聞かれたら、

即答できるでしょうか。

 

どんなことでも、

こころから好きで、

楽しくて、

時間を忘れて、

没頭できることがあれば、

すてきです。

 

でも、そういう人ばかりではないと思います。

 

仕事がない日は、

身体を休めたり、家事をしたりして、

過ごすことの繰り返し。

 

だから、趣味を探したい、

という話をよく聞くのです。

 

「趣味を探す」ことが目的になると、

こころが疲れてしまいます。

 

なんとなくやってみたいな、

ちょっと楽しそう、

という気持ちからでいいですよ。

 

そういうことの繰り返しなら、

三日坊主でもいいのでは。

お試しなんだもの。

 

30分の昼寝が、

極上の時間になることだって、あります。

 

あり合わせで作った、

名もない料理がおいしいように、

なんだか好きだな、

という気持ちで始めたことが、

生活を彩ります。

 

こんなことが趣味なんて、

と思わなくていいのです。

 

f:id:nagomi_cafe:20201020191428j:plain
秋につつまれるのはとてもすてき。やわらかい日差しやひんやりした風、高い空。それなのに、目の前の水鏡にこころを奪われてしまう。空はどこまでも深く、そこにある。こころに幸せが満ちてゆく。

 

*********************

 本日の一杯 

 気が向くままでいい

*********************

休日をどう過ごしておられるでしょうか。

 

仕事が好きだから、休日はのんびり。

 

それで、いいですよ。

 

興味があることを、メモしておいて、

その時がきたら試してみるとか。

 

ちょっと気が向いたら、

ちょっと勇気をだしてみる。

できない理由は探さないで。

 

特別なことを、

こころは望んでいないかもしれません。