なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

前向きな、ぽんこつ精神

 

段取りがよく、いくつもの課題を

同時にさらっとこなす人が、

たくさんいます。

 

仕事でも、日常生活でも、

スケジューリングは完璧で、

突然の変更にも

慌てることがありません。

 

そんな風になれたらいいな。

そんな人に見えたらいいな。

 

努力したことがあったけれど、

とても疲れるし、

こころがトゲトゲしました。

 

わたしには、向いていない。

 

おそらく、人それぞれに、

役割があるのでしょう。

 

それに、早く気がついたら、

こころがラクになるかもしれません。

 

f:id:nagomi_cafe:20210123104000j:plain

いま、ちょっと瞑想中。呼吸が体をふくらませたり、しぼませたりしてる。生きてるってこういうことかも。小鳥のさえずりや爽やかな風、おいしそうなごはんの香り。いろいろなことが五感を刺激するけど。瞑想をじゃまするけど。いいのいいの。この呼吸が生命力を教えてくれる。みんなは、ただ、ほんやりしてるだけっていうだろうけど。

 

*********************

 本日の一杯 

 こころも時間も自由にしておく

*********************

わたしは、ぽんこつです。

 

仕事もできないし、特技もないし、

好きなことはコロコロ変わります。

 

だからといって、

さぼったり、あきらめたりしません。

 

できることは、最大限するし、

楽しみます。

 

間違えたら、すぐに謝るし、

調べてもわからないことは、

教えてもらいます。

 

 

以前、ミスを指摘された人が

  

 「知らなかっただけだから、

  間違えたことにはならない。

  知っていたら、

  間違えなかったから。」

 

と言っているのを聞きました。

 

ぽんこつのわたしには、

思いつかない発想です。

なんだか哲学的(?)だなぁ。

 

ぽんこつって、

プライドがないのかしら?

 

地雷は持っているけれど、

少ないです。

 

たくさんのことを、

抱えないようにしているので、

目の前に降ってきた素敵なことに、

さっと乗り換えることができます。

 

予定していたことは、また今度って。

パズルのように時間を組むのではなくて、

手放すことを選ぶ。

 

コロナ禍、

あれもこれもできない

と、嘆くより、

楽しいことを探してみましょう!

 

時間がもったいない、暇が苦痛という方は、

少しだけ譲って、ルーティーンを変えて

みるのもよい機会かもしれません。

 

前向きな、ぽんこつ精神を

ちょっとだけプラス。

 

健康で笑っていられることが、

社会貢献でもあるのですから。

 

ピリッとした空気を入れ替えて、

ゆるっとゆきましょう。