なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

こころも、のんびり、ひとやすみ

こころが折れそうになることがあります。

折れたこともあります。

 

予想した結果にならなかった。

ひどい言葉を聞いてしまった。

努力したのに……。

 

そのように原因がわかることもありますね。

 

テレビやインターネットから、

いつのまにか入ってくる情報の洪水。

 

日常生活の助けになることが

たくさんあります。

 

だからといって際限なく取り入れると、

こころの負担になることが。

 

時にはノイズになってしまうから、

閉じる訓練をしてくださいね。

知らなくたって大丈夫なこと、ありますよ。

 

疲れたら、身体を休めるように、

どうか、こころも、ひとやすみ。

 

雨音を楽しむような、静かな時間をもって、

こころをリセットしてくださいね。

 

f:id:nagomi_cafe:20200718200349j:plain

ベンチはあるけれど地面に転がりたい気分。木々の葉の隙間から見える青い空をぼんやりみていよう。喉が渇いたらマイボトルのアイスティーを飲んで、おなかが空いたらバッグに入っているドーナツをかじろう。栄養がないって? いいのいいの。そのうち、またいつもの自分に戻れるのだから。おいしい空気がこころを満たしてゆくのだから。

 

*********************

 本日の一杯 

 がんばらない自分も好き

*********************

「なんとかなる」

 

これは魔法の言葉だと思います。

 

前向きに頑張っているとき、

夢にくじけそうなとき、

なんとかなる! 

と、こころを奮い立たせます。

 

絶望したとき、

悲しいとき、

なんとかなる……

と、こころを休めることができます。

 

立ち止まることに不安いっぱいでも、

だれかのために走り続けるしかなくても、

 

一息ついて考えてみてください。

 

本当に大切なものは何?

他に方法はない?

 

なにも考えられないほど疲れているなら、

なにもやろうとせずに一日ぼんやり過ごして。

決めごとなんてぜんぶスルーしちゃっても

ぜんぜん困らない。

 

こころが、いちばんだから。

 

ほかの何かを失っても。

 

 

几帳面な人ほど、身体にもこころにも

優しい時間を持つことを、こころがけて。

 

今日は、ポンコツでもいいや、と思って、

ぜいたくに、昼寝でもしてみましょう。 

 

きっと、なんとかなるから。

そう思える自分も、好きになるから。