なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

USEDの服をネットで購入するときの、5つのポイント

いわゆる古着を購入することに抵抗がある方は、

たくさんおられると思います。

実物が見られないとなると、なおさらです。

 

わたしもそうでした。

 

流行の形や色は、取り入れたとしても少しでよく、

マイスタイルの基本を変えたいとは思いません。

そうなると、流行の物ばかりが並ぶショップより、

USEDで探す方が効率がよいと考えました。

 

最近は、未使用の新中古品も出品されており、

新品同様のものを手に入れることもできます。

 

そうはいっても、最初から即決する勇気はありませんでした。

写真はとてもきれいだけど、形もよいのだけど、

実際にはわからない。

長い時間、サイトを見続けてしまいます。

 

そこで、USEDの服を購入するポイントをまとめました。

慣れてくると、瞬時に判断できるようになります。

 

【1.アイテムを決めておく】

シャツなら袖や襟の形、スカートなら丈やシルエットと

具体的に考えます。色や柄なども。

好みから大きく外れないほうがよいですね。

でも、春先になぜか普段は着ない花柄が欲しくなってしまう。

そういうときは、リーズナブルに欲求を満たす、

というのもありだと思います。

 

【2.コンディションを決めておく】

シミやほつれ、毛羽立ちやなど許容範囲を考えます。

 

【3.サイズを決めておく】

オーバーサイズかコンパクトか、着用するときのイメージを

はっきりさせます。

 

【4.素材を決めておく】

ホームクリーニングできるのか、そうでないのか。

生地や厚さ、裏地の有無など。

 

【5.返品の確認をしておく】

 記載事項に誤りがあった場合は返品できるかどうか。

 使用感や傷の程度は個人の感覚によるので注意が必要です。

 

f:id:nagomi_cafe:20200418165406p:plain

ニットを重ねてスカート風、デニムに羽織ってカジュアルに、ヒールを合わせて友人と……。さっと洗えてアイロンいらずなら、汗をかく季節にも大活躍します。

 

*********************

 本日の一杯 

 好きな服をとことん着る

*********************

わたしは、春夏ならポリエステルのワンピースと綿のカーディガン、

秋冬ならウールのカーディガンを、USEDサイトで探します。

自分にとってチェック項目が少ないアイテム限定です。 

 

春夏には秋冬物を、というように、真逆の季節のものを探したほうが、

種類が豊富でリーズナブルです。

 

ショップで見たものが見つかることもあります。

色や細かいところは、想像と違うこともありますが、

大きく外すことはなく、がっかりすることもありません。

 

2000円くらいで質のよい新品のカーディガンをみつけたり、

500円ほどのワンピースを褒められたりすることもあります。

どれも、翌シーズン以降も活躍しています。

 

縫製の判断は難しいので、知らないブランドは

一度、店頭で見たほうがよいですね。

 

新品でもUSEDでも、流行りではなくて、

いつも好きな服を着たいと、わたしは思います。