なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

「おたがいさま」で、この春を乗り切る

いつもと違う春。
 

大変な思いをされている方は、たくさんおられると思います。

 

スーパーはいつ行っても、並ぶのをためらうほど混雑しています。

わたしの買い物はいつも通り。

品切れで、「いつも」がかなわないときもあるけれど。

 

ストックはほとんどしていないのです。

必要なものや好みが変わってゆくかもしれませんし、

その時々で選んでいるから。

 

こんなことがありました。

 

高校生の時、期末試験の科目を間違えて勉強していったのです。

教室に入ると、みんなが持っている教科書って……。

 

「今日の試験は、数学だよね?」

「なに言ってるの!英語だよ!」

 

わたしは驚いて壁にはり付きました。大きな圧力がかかったみたいに。

試験まであと10分、教科書もノートも持っていない。

 

「みんなお願い!1分ずつ何か貸して!」

 

その時の集中力は、いまだに過去最高です。

力を貸してくれる人が、まわりにいるものです。

 

f:id:nagomi_cafe:20200418165431p:plainすこしですが気持ちをどうぞ。お役にたてると嬉しいのだけど。あなたのこと、応援しています。

 

*********************

 本日の一杯 ☕

 助けて、って声をあげる

*********************

「おたがいさま」ってよい言葉です。

困ったら一人で考え過ぎず、助けを求めましょう。

気づかなくて、後から知ることもあるのです。

 

助けを求められたら、自分にできることを考えてみます。

直接力になれないことも多々ありますが、

一緒に考えることはできるかもしれません。

 

物もこころも、少しわけ、少しわけ……。

まわりまわって、おたがいさま。

こんな感じは、どうですか。