なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

テレワークを始めるなら「今」なのに、できない理由

テレワークは、一般的な事務処理なら、

ペーパーレス化と同時進行で、可能になると思っています。

 

わたしは、4月から自宅でテレワークを始めました。

緊急事態宣言が解かれるまでは、週に一度、会社に行きます。

 

簡単に整ったわけではなく、会社の迅速な判断、

各部門やメンバー、システム担当の協力があり、

全社的にテレワークの実現にこぎつけました。

課題もありますが、完璧な状態など、

いつまでたっても、わかりません。

 

社会が同じ方向を向いていると思っていたのですが、

意外にも、テレワークを導入している会社は少ないと感じています。

 

一番大きな理由は「変えたくない」のではないでしょうか。

 

新しいやり方は時間がかかる。

覚えるのが大変だ。

費用負担が増える。

顧客に説明しなければならない。

 

「やらない」理由は次々とでてきます。

 

でも、テレワークを導入するなら、今だと思います。

 

こころを一つにして取り組める。

社会の流れに沿っている。

災害時等のシュミレーションにもなる……。

将来を考えたら、メリットがあるのでは。

 

「できない」のは「やりたくない」から?

もしそうなら、それは大きな機会損失だと思います。

 

f:id:nagomi_cafe:20200418165345p:plain

自宅で仕事をするなら環境を整えるのも大切。事務用のデスクでないから身体に負担がかかります。

 

*********************

 本日の一杯 

 完璧を求めずに、先にすすむ

*********************

まだ、パソコンを導入していない部署で、

働いていたことがありました。

 

書類は全て紙ベースです。

 

わたしはパソコンと共に送り込まれ、

データベース化をする担当になりました。

 

そこで、黙々と作業する日々……と思いきや、

それどころではありませんでした。

 

その部署で働く人々は、

パソコンは信用できない、

自分の仕事がなくなる、

覚えたくないなど、

パソコンを導入したくない理由を、話しに来られました。

一日2時間くらいは、だれかの話を聞いていました。

 

やりたくない!! で、満場一致です。

 

今は年齢を問わず、パソコンに詳しい方が増えていますね。

仕事からではなく、趣味から入られることも多く、

楽しむことを知っているからだと思います。

 

仕事で機会に恵まれたら、挑戦してみてはどうでしょう。

趣味にもつながってゆくかもしれません。

 

完璧でなくて大丈夫! 

新しいことを受け入れる気持ちが大切です。

 

「始まり」があれば、今後の課題にひとつずつ

取り組むことができます。

 

自宅でのワークスペースの確保、仕事や家事の進め方、

家族とのコミュニケーション、息抜きの方法など。

 

自宅で仕事はできたとしても、

オフィスと同じように過ごすことはできないですもの。