なごみカフェ 

~豊かなこころで、シンプルな暮らし~

「ジェンダーレス」と「エイジレス」

 

GUが秋冬テーマを発表しました。

ジェンダーレス」と「エイジレス」。

 

よい時代になりました。

 

まず、ジェンダーレス。

性別を区別することに

不便を感じることがあります。

 

百貨店のハンカチや小物売場で、

いつもがっかりするのです。

 

レディースだからって、

ピンクや蝶やリボンやレース、

可愛らしい動物……。

 

メンズ売場には、

細かなチェックやドット柄のハンカチや、

装飾のない革小物があります。

 

選んでいると、プレゼントですか? 

と必ず聞かれてしまうのです。

 

 

次に、エイジレス。

 

シーン別ならよいですが、

年代別のブランドは、必要でしょうか。

 

ブランドに頼ってきた方は、

今、どこで服を買ったらいいのか

わからなくなっているのでは。

 

ファッションを楽しめない人が

増えてゆくと思うのです。

 

いつも好きなものを選べばいい。

わたしはそう思います。

 

服を変えるより、着こなしを変える方が

おしゃれの幅が広がって

きっと楽しいと思うのです。

 

f:id:nagomi_cafe:20210907101634j:plain

セーターやカットソー、小柄で華奢な男性は、レディースサイズの方がバランスがよいのでは。みんな気兼ねなくお店に入って試着できたらいいのに。ユニセックスの服は、小さいのはレディース売場にあるし、大きいのはメンズ売場にある。面倒に感じてしまうの。線引きが不思議。

 

*********************

 本日の一杯

 ファッションは自由

*********************

わたしはGUで服を選ぶことが

多いです。

 

理由は、サイズ展開が多く体型に合うこと。

 

選んでアレンジすれば

ファッションを楽しめること。

 

縫製が丁寧なものがあること。

バラつきはあるので試着で確認します。

 

 

サイズ展開が3つくらいだと、

合うものがみつからないのです。

 

微調整ならサイズ直しができますが、

大きなサイズ変更は、

シルエットが変わってしまいます。

 

何度失敗したことか!

 

どんなに素材がよくても、

サイズが合わない服を着ることはありません。

 

ファストファッションを、

ワンシーズン限りと思って

購入することもありません。

 

 

ファッションは着こなしだと思います。

 

だから、性別や年代が違う人が

同じ服を選んでも、同じにはならないはず。

 

服選びに迷いがあるなら、

こころを自由にして考えてみませんか?